海底ライター物語。

新川うみの、日々のライター活動記録です。気づいたこと・感じたことを綴っていく予定。

MENU

新川うみの成分をご紹介します。

こんにちは。新川うみです!

今回は、私自身のプロフィールをご紹介します。

 

 

 

 目次

 

 

物語を生むのが大好きだった学生時代

私は小さい頃から、自分で物語を考えるのが大好きでした。

 

幼稚園時代は、一人おままごとでマイファンタジーワールド全開。お風呂場でも、おもちゃたちを連れてファンタジーの世界に没頭してました。

 

小学生・中学生時代は、ひたすら漫画を描いてました。オリジナルのストーリーなのですが、キャラクターはゲームの人物をパクってたなぁ。ゼ◯ダの◯ンクとか、★のカービィーの敵キャラとか。ここでもファンタジーワールド全開です。

 

高校生・大学生時代は、のめり込むように小説を執筆。

およそ13万字にも及ぶ長編ストーリーを書いたときが、当時の絶頂(?)でしたね。あとは少女漫画チックなのや、短編集をひたすら書いていた気がします。

完成したそれらは、感想や批評をくれる掲示板に投稿したり、コミュニティに参加したりして、他の人たちから自作小説の意見をもらっていました。

ここで、文章の基本的な書き方とか、プロットの立て方、などを勉強しました。

 

 

最初の職場は、車関係の事務職

地元の大学を卒業し、どこにも就職できずに彷徨っていた私でしたが(当時は就職氷河期だったかな)、縁があって車関係の事務員となりました。ぶっちゃければ、自動車の解体屋なんだけどね!

 

3年半ほど在職したのですが、今振り返れば楽しかったかな。人間関係が良好、給料もそこまで悪くない、仕事内容も向いていたし、車も好きになった。仕事する面白さを学んだと思います。

 

なぜ、そんなベストなところを辞めたのか。

おそらくこの環境では、自分が成長できないと感じたからです。

  

会社の経営は、みるみるうちに苦しくなっていきました。

というのも、社長が勝手に経費を使っちゃうから。利益になる使い方なら問題ないけれど、そのほとんどが無駄遣い。せっかく社員が働いて稼いだお金も、すぐに消えてしまう。

それが原因で、社員のやる気も大幅にダウン。社長がいない日はサボるのが当たり前となりました。むしろ「働いたら負けだ」てやつ。

かくいう私も、だんだんとこの空気に飲み込まれていきそうでした。というか実際、サボるときが多くなっていき……。

 

あ、この環境にずっと身を置いていたら、私は成長できないかもしれない。

 

そう思い、私は転職を決意しました。

 

 

経理を極めようと思い、税理士事務所へ。でも……

解体屋の事務では、書類作成のほかにも、経理を担当していました。

で、せっかく転職なるなら、専門知識が身につくところがいいよなぁと思い、税理士事務所への転職を決断。

 

ここで、いろいろと躓いてしまったんです。

 

特に、人間関係

20年以上にわたり事務員をしているおばさまがいたのですが、まさにお局様。

その人との関係が悪化したのが、精神的にきつかったです。

挨拶しても無視されるっていうのは、まだいいです。が。ちょっとしたこと(たとえば掃除ができていなかった部分とか)に対して、ネチネチと嫌味を言われるのが本当に嫌で嫌で。最終的には、顔を見るだけで吐き気がするように。

 

その他、仕事上でのやり方とかが噛み合わないことが多く、結局は半年近くで辞めることにしました。(でも実際、クビ切られたようなもの;)

 

 ライターという働き方を知る

正直、税理士事務所を退職すると決めてからは、虚しさばかりでした……。

もしかしたらこのまま別の会社へ行っても、上手くいかないのではないか。そんな不安もあって、なかなか鬱屈した日々を過ごしていましたよ。

 そんな中でした。私が「WEBライター」という働き方を知ったのは。

「ライターかぁ。学生時代によく文章書いてたし、一応やってみようかなぁ……」

最初はこんなノリでした(笑)。

 

サグーライティングのタスク案件みたいなものをこなし、ランサーズのプロジェクトに応募して案件をこなしていきました。そのうちに、

「あれ、これ自分に向いているんじゃない?」

と思い始めました。文章の構成考えたり書くのは得意だし、全然苦じゃない(テーマによるけど)。しかもクライアントさんからの評判も悪くない……!

 

「よし。ライターやるか!」

 

こうして、新川うみはライターを目指したのでした。

 

今後の方針

 

今のところは、ランサーズ主力でやっています。

2月までには、サグーライティングのプラチナライターを目指し、直接取引のお仕事を増やそうと思います。そして、いつかは紙面デビューとかしてみたいです。でも今は、WEBでコツコツと実績を積み上げることを優先してがんばります。

 

ブログの更新も、少しずつ進めていこうと思います。ノウハウ的なものには自信がないのですが、ライターとして気づいたこととか、日々の話題などを記事にできたらいいな、と思います。

 

そんなこんななプロフィールとなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします!