海底ライター物語。

新川うみの、日々のライター活動記録です。気づいたこと・感じたことを綴っていく予定。

MENU

今を、生きろ。

はじめまして。

はじめまして。新川うみと申します。

2016年12月に退職してフリーとなり、現在はランサーズを中心にライティング活動をしています。

 

「ライターならブログをやったほうがいい!」というアドバイスがあちらこちらにありますよね。というわけで、満を持して(?)ブログを始めてみました。

ここでは、私の今の状況を、ありのままに記載していこうと思います。生暖かい目で読んでいただけると嬉しいです。

 

ちなみにブログはこれで3つ目だったりします。過去ブログは漆黒の闇へ葬り去りました(※黒歴史だった)。

 

 

今を一生懸命生きるということ 

記念すべき初回記事。

私がとっても感銘を受けた、1つの動画をご紹介しようと思います。

 

 

www.youtube.com

 

伝説と言われている、ホリエモンのスピーチ動画です。

 

ここでの堀江さんの言葉には、いろいろなメッセージが込められています。

それらは大学卒業生への言葉ではありますが、私たちのような社会人にとっても、すごく為になります。

特に終盤の言葉は、私の座右の銘でもあります。

 

 

『未来を恐れず 過去に執着せず 今を生きろ』

 

 

 未来のことは誰も予測できません。明日だって、何が起きるかわからないから。

 また、過去の出来事でクヨクヨしていても、意味がありません。それで何かが変わるわけでもないし。

大事なのは、今、この瞬間を集中して生きること。

 

「今を生きろ」というメッセージは、有名な著書『嫌われる勇気』(発行所:ダイヤモンド社、著:岸見一郎・古賀史健)でも述べられています。

今をがむしゃらに生きていれば、気づけば目標時点まで着いているはずだ、と(確か)。

 

無意味に焦っても意味がない

 

実は、この動画を初めて見たのは1年ほど前のことだったのですが、最近になって思い出し、改めて見返しました。

不思議と、前回見たときよりも、グッときたんですよね。

まさに、今の自分へのメッセージが込められている気がして。

 

今はまだライティングを始めたばかりとあって、実績もないし、収入も少ないし、周りからは「大丈夫かよ?」て言われるし。

正直、焦りもあれば悔しさもあります。おそらく、現状の自分自身に対して。

 でも、それだと空回りしてばかりだと思ったんです。気持ちだけが先行して実力が追いついてない、みたいな……。挙句には、過去の自分を恨んだり、将来の不安がどっと押し寄せてきたり。結局は虚しくなるだけだったのです。

 

それよりも目の前の仕事に集中するべきだ、と、この動画を見て気づきました。

一つ一つのライティングのお仕事を、丁寧に、誠実にやっていれば、きっと今抱えている虚しさもなくなるはずですよね。自分に自信が持てるようになって、好きになれるかもしれない。

 

と、そんなことを思ったのでした。ありがとうホリエモン

 

今をがんばろう!

なんか初回からつらつらと人生論っぽいことを語ってしまいましたが(爆)、この気持ちを大事に、そして忘れないようにしながら、お仕事もブログも?やっていこうと思います。

あ、でもブログは気まぐれでやるかもしれません。更新したりしなかったり?

 

とりあえず今月の目標は、ランサーズで6万円です。あと、サグーライティングのプラチナライター合格!